社会不適合者(ニート)のまいにち。

ニートが気の向くままありのままに執筆するブログ。

もしかして:ADHD ?

こんにちは。2回目の更新なのに既に「お久しぶりです。」になってしまいました...。なかなか一つのことを続けるのは難しいですね。書き綴りたいな、書き残したいなというネタは色々とあるんですが、文章の出だしや構成を考えると記事を書くのが億劫になって、結局放置してしまいます(笑)

 

さて、緊急事態宣言も解除され更に6月にも入り以前のように会社に出勤している方や学校が始まった方がほとんどだと思います。未だにニートで焦りや不安、恥ずかしさも感じているひまちゃん。です。

 

先週、初めてリモート面接をしました!!あっさりと、今日お祈りメールが届いておりました。アーメン。まあ、面接ガッチガチで全然上手にお話できなかったので...仕方ないというかこれで受かってたら逆にこの会社どうした?ってなってたと思う。引き続き就活します。

 

 

前置きが長くなりましたが、さて本日の本題。

ブログの題名にも記載しましたが....。コロナで引き篭もりをしていて夜中に漫画を読んでいた時のおはなし。漫画の内容は生きにくいと感じる筆者様が書かれているエッセイ本。読み進めているうちにADHDを持っている筆者様の作品なことに気付きました。そして、自分となんだか共通点があるようでならなくなり、ADHDってよく目にするけど実際どのような障害なんだ?と調べてみました。

adhd.co.jp

 

ADHDについて書かれているサイトは山のようにありますので、検索して一番最初の方に出てきたものをリンクに張り付けておきます。

 

ADHDについて沢山調べているうちにやはり自分に当てはまるものがどんどん出てくるんです。私自身が当てはまるものについて以下に記録としてメモをしておこうと思います。

 

・片付けが苦手

(部屋はいつも床に物が散乱している、クローゼットや引き出しがしまらない、モノがあふれている)

・やらなくてはいけないことを先延ばしにする

(学生時代から提出物、課題はほとんど出さない。)

・金銭管理が苦手

(カードを使いすぎてしまうため2年程止めていて使ってない)

・遅刻しがち、時間を守れない

・起床困難

・長時間睡眠

☆日中の眠気

などなど.....

 

特に日中の眠気については、高校生の頃から睡眠に何かしら障害があるのでは?と悩むことがあったのでびっくりしました。

 

sunao.clinic

 

この記事が自分と当てはまりすぎて恐いくらい。

授業中に耐えがたい睡魔に襲われるようになったのが中学生の途中から。それからは、高校でも大学でも授業中のほとんど(休み時間以外ほぼ寝ていることも...)居眠りをしていました。あまりにも授業中に寝ているので一度、先生の中で話題にあがったみたいで高校の担任の先生からは病院を受診した方が良いと言われたこともありました。当時の自分はどうして寝ちゃうんだろうと思ってはいたけど、寝ちゃうから病院に行くなんてあるの?!睡眠障害の知識がなかったのでそのまま放置していました。

 

授業中に寝ちゃうなんて、みんなやってるよ!って思う方もいると思います。私も、授業がつまらないから寝ちゃうんだ!と思っていました(先生ゴメンナサイ)。

 

私が、自分が他の人より眠くなりやすいのかも。と気が付いたり、自分は人よりすぐ寝てしまうということを本格的に自覚したのは大学生のころだったと思う。アルバイトでレジを打つ仕事をしていたのですが、お客様と会話をしている時ですら眠気が襲ってくるんです。時間帯によっては1時間ほどレジのお客様が途切れないくらい忙しい時ですら眠気....奇跡的にお金の受け渡しなどの大きなミスは無かったんですけど思い返してもどうやって接客をしていたのだか....。これは、社会人になった今でも続いています。前職の受付のお仕事をしていた時も、お客様とお話をしているときに眠気が襲ってくるんです。下を一瞬でも向いたら即寝落ちしてしまうような、頭が何度カクンッと落ちたことか....。アルバイト時代のレジもそうですが、感覚的には80%寝ているけど起きている20%で接客しているという感じ。当たり前に、上司にも何度も何度も業務中に(しかも立っているのにも関わらず)寝てしまうことは怒られました。

 

ここまでくると確かに仕事に支障を加えてるし、悩みました。さすがにおかしいと思いますよね。それでも、やはり病院への受診は考えたことなかったな...なんとなく自分は過眠症な気質があるのかな~程度で。

 

また、ADHDの人は大学の卒業が困難と書いてある記事も見つけました。(全ての人がそうではないですよ。)確かに、課題出や締め切りの期限が高校に比べるととても厳しいのでそこから単位を取るのも難しいですよね。そうなんです....実は、ひまちゃん。も大学を留年、更に中退しているのです。私は人付き合いも苦手なので大学はとても地獄でした。サークルに所属してなかったので友達もいない。友達がいないからゼミにも馴染めない。友達がいないのに授業中に寝てしまうので授業の内容や課題の内容がわからない、聞ける相手がいない。と....これが積み重なって卒業単位が足りずに1年間の留年、それでも単位が足りず中退することになりました。

 

と、過去を思い出してみてもADHDとそれによる睡眠障害があるのではないか...?と疑問に感じたので来週病院を受診することにしました。

 

https://tokyo-brain.clinic/

こちらのブレインクリニックが推奨しているQGEE検査。たまたま色んな病院をさがしていたところで見つけました。ADHDのような障害はかならずこうだからこの障害です!という線引きがなく、医師によっては診断が異なることもあるそうです。ですが。QGEE検査では脳波で目に見えて検査結果がわかるということで、少し面白そうだなと感じて受けてみる事を決意しました。

 

こちらの検査は保険が効かずに自由診療な為に、初診の検査代に¥17,600かかるそう。約2万なので安くはない....ですよね。twitterなどでエゴサをしたりして評判なども調べたのですが、評判や満足度は高いものの、チラッと信憑性は本当にあるのか?なんて意見なんかもありました。

 

正直、今自分がこの検査をする必要があるのか。例え、ADHDや過眠症などの睡眠障害を患っていたとしてそれを診断したところで自分はどうしたいのか?など自分でもよくわかりません。でも1度気になるとムズムズしてしまうので、自分が興味を持てる検査の方法で1度バーンとお金を払って診断してもらおうかと!!そして、どんな検査だったのかなどのレポートもかけたらいいな。

 

もしかしたら、どこかで大学卒業できなかった。仕事にうまくつけない。人とうまく付き合えない。そんな自分をADHDっていう障害で肯定したいのかもしれません。これはきっと甘えだし、本当に苦しんでいる人にとても申し訳ない気持ちにもなり、だからこそ検査をすることが本当に必要なのか悩みました。

 

以前からメンタルが落ちる事もよくあり、一時期メンタルクリニックの受診も何度も考え留まったこともあったり、自分自身の思い込みなのでは...?そんなんで受診なんて恥ずかしい。という気持ちもどこかであるんですが、自分が何かしらの障害を持っていても、持っていなくても、”検査して誰かに診断してもらった結果”があるだけで考え方が変えられる気もするのです。

 

仕事もしてないニート。世間から少しずつ見放されてる気分に陥ってしまうニート。でも時間があるからこそ、今、自分と向き合う時間があるんだよ!!!(超ポジティブ)